ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログです。ご贔屓は朝夏まなとさん。まぁ様のお話が極端に多いです。

まいにち ミュージカル まいにち まぁさま♡

宙組宝塚大劇場公演『白鷺の城』/『異人たちのルネサンス』初日を観てきました!

 宙組トップスター真風涼帆様&トップ娘役星風まどか様の大劇場二作目は、宙組にとって初めての日本物ショー『白鷺の城』と、今の宙組当て書きされたお芝居『異人たちのルネサンスダ・ヴィンチが描いた記憶-』のオリジナル作品二本立て!。愛する宙組の皆さまに会いに、大劇場初日公演を観劇してきました♡。

 

f:id:lovinyan:20181006193804j:plain

ポスター | 宙組公演 『白鷺(しらさぎ)の城(しろ)』『異人たちのルネサンス』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

星風まどか様 部分休演?!

 

 初日開幕前にショックすぎるお知らせが飛び込んできました。

 

部分休演


宙組)星風 まどか


※怪我のため部分休演いたします。なお、復帰時期については現在のところ未定となっております。

 

【部分休演場面】


『異人たちのルネサンス』—ダ・ヴィンチが描いた記憶—
第23場 フィナーレF


■代役
星風 まどか→夢白 あや   

 

宙組 宝塚大劇場 休演者のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 な、なんですと??????!!!!!!トップ娘役が休演?!

 

怪我って…そんなにひどいの?まどかちゃんは大丈夫なの?他の場面は出てもいいの?無理してないかな…など、様々な想いが駆け巡りましたが、”フィナーレF”はトップコンビによるデュエットダンスの場面。トップコンビ大好き人間の私にとって、これはショック過ぎるニュースでした。

 

 代役の夢白あや様は本公演の新人公演でヒロインを演じる予定の娘役さんです。彼女は研究科二年とまだお若いですが、研一で出演した新人公演『神々の土地』では当時の宙組屈指の美貌を誇る、元宙組娘役伶美うらら演じる大公妃イリナ役を堂々と演じておられ、その舞台度胸と確かな実力に心から拍手を送ったことも記憶に新しいです。

 

ですので今回の夢白さん代役には実はあまり心配しておらず、どこか「彼女なら確実にやってくれるだろう」という安心感すらありました(実際夢白さんは完璧に代役を務めておられました)。

 

 ただ、ただ…まどかちゃんが心配で心配で…。このような休演は観る側のファンももちろんショックですが、ご本人が一番無念でお辛いだろうと思います。憧れの真風さんと踊る夢のようなひと時…それを休演すると決めた彼女の心境を想うと…(泣)。はやく良くなりますように…心からお祈りしております。

 

大劇場初日おめでとうございます!

 

 まどかちゃん部分休演の一件が心に影を落としつつも、大劇場に着くと否応なしにワクワクした気持ちが蘇ってきます。

 

宝塚観劇恒例のキャトルレーブのウィンドー撮影♡

 

 

 大劇場前には宙組公演と次回の雪組公演の特大ポスターが飾られていました。真風さんと雪組トップスター望海風斗様。このお二人が並んでいるとついつい我がご贔屓様・朝夏まなとを想ってしまう私。

 

 

 こーんな感じで♡

 

 

…ご贔屓様で遊ぶんじゃありません!(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラッ

 

ですがもしまぁ様が大劇場公演をご観劇されるのなら、是非とも間に立ってお写真を撮って欲しいです♡そしてそれをインスタにUPしてくださいね♡(笑)

 

 本朝妖綺譚『白鷺の城』

 

 今回の公演は一幕がお芝居、そして二幕がショーという一般的な宝塚歌劇の公演とは異なり、一幕がショー(それも様々な場面が散りばめられた歌と踊りのみで綴られるものではなく、全場ストーリー仕立てになった作品)、二幕がお芝居といった構成になっています。

 

 開演前の舞台はこんな感じでした。

 

 

 白鷺が大きく羽根を広げたイメージでしょうか。やはり宝塚の舞台は華麗で豪華ですね。本編では映像も使用されおり臨場感がありました。

 

『白鷺の城』ここツボ

 

 例の如く私の公演レポは恐ろしく長いので、とりあえず初日観劇後の「ここツボ」ポイントを取り急ぎご紹介します。ネタバレしますので観劇前の方はご注意ください

 

  • ずんちゃんソロから始まるオープニングにテンションUP!
  • 武士役ずんちゃん、ものすごく楽しそう!
  • 友景ゆりかちゃんがそこはかとなく前田慶次
  • 「見忘れるものかよ」と言い放って姿を消す、玉藻ノ前まどかちゃんの表情
  • キキちゃんの日本物ハマり具合。とっても綺麗。
  • あき様は日本物でもロイヤル
  • 安倍保名の愛ちゃんがただひたすらに美しい。まるで絵巻物から抜け出してきたみたい。ため息…♡
  • 葛の葉様よ……
  • 台詞がまさかの録音音声…
  • 娘役ちゃんの狐コス可愛い
  • せーこ様、瀬戸花さん、みねりちゃんの狐三人娘が可愛い
  • 狐は肉食らしい(せーこ狐談)
  • 中国の宮殿の食事の方が美味しいらしい(せーこ狐談)
  • ゆりかちゃん中国風コスチューム似合いすぎでない?素敵♡
  • 中国の王宮の場面が華やかで目が幸せ
  • ゆりかちゃん吉備真備とまどかちゃん妲己のデュエダン至福のひととき
  • 殿キキちゃん、軍師真風さん
  • 軍師真風さん…♡(噛みしめる)
  • 息も絶え絶えのなか手を取り合うまかまど
  • 真風さんの青天!(衝撃…でもやっぱりカッコいい)
  • まかまど銀橋手繋ぎ
  • ゆりかちゃんに手を引かれて照れ照れするまどかちゃん全力で可愛い

 

ミュージカル・プレイ『異人たちのルネサンスダ・ヴィンチが描いた記憶-』

 

『異人たちのルネサンス』ここツボ

 

  • 悪役愛ちゃんの色気
  • あんな色っぽい司教様いてもいいのか、教会通うよ?
  • 薄いヴェールを纏いながらふわりふわりと踊るまどかちゃんリアル天使
  • あきりくそらぴのほのぼの具合が癒し
  • みねりちゃんの少年役とっても良い!
  • ずんちゃんったらまたそんな眉間に皺を寄せて…
  • また叶わぬ恋に苦悩しているのね(涙)
  • キキずん美形兄弟
  • 実は愛ちゃんがまどかちゃんを抱きしめるシーンが一番ドキドキした
  • 愛ちゃんの広い胸にすっぽり収まるまどかちゃん(ドキドキ)
  • せーこ様がずんちゃんをビンタ!!!
  • ミラノ公のお姫様なららちゃんが無邪気で可愛い
  • ずんちゃんジュリア―ノを「あらイケメン♡」みたいなお顔で見つめてて可愛かったよ
  • つれないずんちゃんジュリア―ノ様にぷんすかしているのも可愛い。つまり全ららちゃんが可愛い
  • まかまど顎クイ
  • ダンサーえび様セクシー!!!
  • 翔くんがキレキレのダンスで輝いていた。辞めないでおくれよう
  • 戸惑うまどかカテリーナの手を取って逃げる真風レオナルド
  • それを遠くで観察している愛ちゃんグイド司教様の余裕っぷり
  • カテリーナに詰め寄るずんちゃんジュリア―ノ、複雑に捻じれた恋心がよく表現されているいい表情
  • いつの間にか倒れているキキちゃんロレンツォ
  • 死んだと思ったらむくっと起き上がって愛ちゃんグイドを剣でぶっ刺した
  • 本気でビックリ
  • ロレンツォ様見事復活
  • 悪運強くて笑う
  • そこで初めてまどかカテリーナが最期の時にモナ・リザの黒いドレスを着ていたことを思い出す

 

フィナーレ ここツボ

 

 今回はお芝居の後にフィナーレがあるので、お芝居仕様の演出になっていました。可愛らしさ、カッコよさ、色気…真風さん率いる今の宙組の魅力をふんだんに詰め込んだ大変見応えのあるフィナーレでした。

 

  • そらぴあーちゃんもえこちゃんのマスケラータトリオ。そらぴのええ声♡
  • ロケットはマスケラータの道化をイメージ。ハロウィンのコスチュームみたいでとっても可愛い
  • 真風さんと娘役さんたちとの場面がアダルティ
  • 娘役さんたち皆ストレートロングの鬘に黒のシンプルなドレス(スリットが入っていてセクシー)
  • 皆無表情で踊っていてそれがまた色っぽい
  • 花音ちゃんやせーこ様のような上級生娘役さんから沙羅ちゃんや夢白ちゃんのような下級生娘役さんまでいる!贅沢!
  • 陶酔するマエストロなゆりかちゃんに陶酔する客席
  • ららみねりまいあ夢白ちゃんと次々に絡むゆりかちゃん
  • えび様とせーこ様を両脇に従え降りてくるゆりかちゃん最高
  • えび様よりもせーこ様よりも、ゆりかちゃん下級生なんだぜ最高
  • 男役さんの群舞もアダルティでカッコいい
  • 特に愛ちゃん!!!
  • アッシュグレーの髪を斜めに流して迫力あるダンスを披露する愛ちゃんに釘づけ
  • キキちゃんの乱れた髪がまたセクシー
  • 一人ギアが違うダンスのソラカズキパイセン
  • トップコンビの為の幻想的なデュエットダンス
  • まどかちゃんの姿が無いことが改めて切なくなる
  • 夢白ちゃんはやはり堂々としていてキビキビ踊っていらした
  • 座って花道からせり上がってくる真風さん眩しい
  • エトワールは念願のみねりちゃん
  • そろそろそらぴやもえこちゃんを大階段一人降りさせてくれてもいいのになぁ
  • 凛々しいずんちゃんがふっと見せてくれるずんちゃんスマイルにキュン
  • 今回大羽根はゆりかちゃんのみ。やっぱりゆりかちゃんの大羽根姿は迫力があるなぁ。
  • 本公演より宙組配属の104期生が仲間入り
  • にっこり後ろを振り返るまどかちゃん天使
  • 何回聞いてもやっぱり大好きな、すっしーさんのご挨拶と誇らしげなトップスター紹介
  • くすくす笑いが起きる客席に「なにか面白いかな?」と困惑気味に微笑むゆりかちゃん。
  • カーテンコール3回を少なく感じてしまう朝夏まなと
  • カテコ5回くらい希望(もっと多くても可)

 

 まぁ様がご卒業されてから、宝塚の観劇回数はどうしても少なくなってしまいましたが、久しぶりに大好きな宙組オールスターズに会うことが出来て幸せでした。舞台上の右を見ても左を見ても、大好きな顔ばかり!。やっぱり宙組は最高です。次は19日に観劇予定ですが、もっとチケット増やしたいな~♡。

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

スポンサーリンク